夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
応援のポチ!お願いします(_ _)。

おはようございます!

ちょうどある方に触発されて、今日は“予想”について考えてみました。

日本時間の今日深夜あたり、G7の結果に絡む前哨戦が海外で行なわれるのでしょうねー。

で、大胆予想!!!!

G7後には、五割の確率で円高になり、50%の確率で、円安になります!!!

え、そんなことに引っかかりませんか…(^^)。

では、良く巷で言われている(ブログランキング登録者様でのコメントを拝見して)ことからすると、G7後の円高が心配されているようですね。

何故心配さんが多いのでしょうか??考えてみてください

・・・・・・・・・・・・・

考えて、想像力を働かせることが、危機を回避する上で役に立ちますよー。


答えは、おそらく、円売りでポジションを持っている方が多いからです(あたり前?)!

正確に言うと、スワッパーが多いってことでしょう。

(だって、ポジションを持ってない人は、ストレスを感じていないし(私とか)、むしろ、円高に触れるときは一気に下落する分、“キター!”と嬉々となるでしょう。)

で、自分が本当にスワップ狙いでポジションをもったのかを振り返ってみると…。

えらそうなこと言ってすみません(_ _)。

では、スワップを狙っている人で、冬時間、朝の6:58にドル円の買いポジを持って、7:02に売るのをくりかえすことと、ずーとドル円の買いポジを持ち続けることとの違いは何でショーか??

答えは、ご想像にお任せします。

前者だと、朝起きるのがつらいかもしれませんねー。

でも、実は、勝ち続けている人は、同じようなことをやっているんですねー(朝の売買をしているということではなく、自分に規律をかけてるという意味で。)。

私も見習わないといけません(^^)!

いやー、G7の予想とはかけ離れているようなお話のようですが、

実は、自分の投資スタンスがあらかじめ明確であれば、G7は恐れるに足らず、なんですねー。

所詮予想は予想です。私は、ファンダメンタルは仕事に関係があるので気に留めていますが、ファンダメンタルなどで予想はしません。
(けど、ファンダメンタル自体で盛り上がるのは好きですけどねー。設備投資と雇用と金利と物価と消費との関係とか…。投資が絡まなければ。投資が絡むファンダの話題は、他人をミスリードしかねなく、私は恐ろしいのでブログではしたくないんですよ。)

スワッパーの方でも、やっぱり、戦略は必要だと思います。まず、取らぬ狸の皮算用をし(売上目標)、そのために耐えうる損失はいくらか、それが精神的に耐えられるか(費用の算定)などを少しでもいいので具体的に考えると、売上-費用が利益となり、自分の投資スタイルが明らかになりますので。

私自身は、資金効率が悪いため、スワップ狙いはやめました。
(皆さんに止めることをおすすめしているわけではありませんよー。ちゃんと戦略さえ立てれば、スワップ狙いでもいいんですから。)

あ、すみません。思い出しましたが、放置している口座でドル円を116円あたりで持っている奴は完全にスワップ狙いになりました(^^)。
(小額しかない口座で、運用は全くしていなかったので、今でもほとんど口座を見ることはありませんが。)

お役に立てたら、お願いします(_ _)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^・^)

>スワップを狙っている人で、冬時間、朝の6:58にドル円の買いポジを持って、7:02に売る。。
これは「さざなみ投資法」に似てますね。
試してみたけど、主婦は朝が大忙しで...ウソです!早起きがネックでしたー(笑)

G7の結果は、月曜まで待たなくても分るってYahooで初めてしった私です(汗)
まだまだ勉強不足!
2007/02/11(日) 09:34:18 | URL | ぐるんぱ #4JcWZNxE[ 編集]
おはようございます!

へぇー、これって“さざなみ投資法”っていうんですか??

この手法で勉強になるのは、“ルールを守ることが利益をもたらすこと”と“スワップ狙いは日中の価格変動リスクがあることに精神的にたえられるか”ということなどでしょうね。

他にもあるかもしれませんが、あったら教えてくださいね!

自分で全く考えない勝率高いシステムを使ったトレーダーか、自分で考えて、規律するトレーダーが最後には勝ちますので(^^)。多分。
2007/02/11(日) 09:53:50 | URL | tks #-[ 編集]
tks様、コメントを頂きありがとうございます。
さざなみ投資法って言うのですね。
私はそういうことやったことないです。
自分のルールがまったく出来ていません。臨機応変しすぎるのですわ。笑
こちらで勉強させていただきます。
勝手ですが、リンク貼らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/02/11(日) 10:58:22 | URL | りかこ358 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/12-5ebcd0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
