夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
応援のポチ、よろしければ・・・。

どうもどうも!何とか無事に片付きました(^^)!

え、何をやってたかって?秘密です。決して悪の結社を引き連れて世界征服なんて・・・あ、しまった(*o*)!

とまぁ、慣れてきたので地の自分が出てきてしまいましたが、いつもはいたってクールです(ウソ)。自己分析としては、クールとホットの両方をバランスよく持っていると思います。え、そんなことはどうでも良い?はいはい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、ポンド円ですが、私が今回235円後半にポジションを持った理由は前のブログをご覧ください。

そして、昨日の英小売売上高(でしたっけ?あんまり気にしてないのがばれますね)後の急落です。その直前に236.50円近くまで上がったこともご存知でしょう。

そして、ポジションを持った理由で“235.30円を割れた”事をきっかけとしました。

つまり、いったんここを割れると、仮に237円に戻ったとしても、近いうちに235.30円を割れ、そして、いったん加速すると一気に落ちるとシナリオを書いていました。

今回はそのシナリオどおりでしたが、これは私の裁量なので“いつもそうなるとは限りません”だから、あらかじめルールを決めておきました。
今回は、1日付き合うと。本当ならロスカットを緩めにでも入れておくべきだったかもしれません(ここは今後の反省材料です)。

※ただし、235.50円が数日間の壁であったように、いわゆる底値という判断も可能です。そう判断する場合には、別途そういうシナリオを書きます。

そして、もう戻ってきません(私のルールなら、今日も売りですが、昨日のポジを持ってますので、そのままです)。

以上をみると、大切なことは、①事前のシナリオ、②明確なルール、③自分で考える、であったことが分ると思います。

そして、私は予想屋ではありません。

私は、チャートを見て、235.30円を割れることは、ここ1ヶ月なく、以前はこの上の235.50円付近が上値の壁であったのであり、昨日までは235.50円が下の壁だった。ということは、そのあたりでポジションを持っている人が多く、もしその壁が決壊すると、ダムの決壊のごとく、一気に落ちる、とシナリオを書いたのです。

ダムの決壊はちょっとしたひび割れでも、時間が経つことによって致命的損壊を招くことがあるということは実社会においても事実である、ということが容易に想像が付くと思います。

どうでしょう?納得していただける方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか?

納得できなくてもいいのです。それはそれで違う答えを“ご自身で”考えるきっかけになるのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から、少しみなさんの耳ざわりに聞こえる箇所もあるかもしれませんが、それはむしろ成長のための種だと思って、読んでいただけると幸いです。
仏教の言葉でも、自分の都合に悪いと感じることは、自分が改善する必要があるところを指している、というような言葉があったと記憶しています(違ってたらすみません。まぁ、それくらいお伝えしたいということなのでご容赦ください)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中のトレーダーさんを分けてみると、①完全にシステムにまかせっきりのめんどくさがりさん、②傍で見る分には楽しい、小説の主人公にしてもいけそうな、直感重視さん(ファンダメンタル派といいつつ、ポジる時はいつも清水の舞台から飛び降りるという方はここ!)、③ルールに従った常勝さん、くらいに分けられるでしょうか。

①と③は重なり合います。①はある意味、勝つ素質十分です。勝つシステムを“めんどくさい”から疑うことなく、従うのですから。

③はどんな時にも、円安とか円高に関係なく、勝てる人です。そして、人間的にも尊敬すべき人が多いです(そうでない人も居るかもしれませんが、私は上手く避けれてるのかも)。
“このシステムは勝つ”と買え買え買え買え(あとどれくらいで締め切り!なんてね)としつこくメールを送ってくるのは無視です。本当に勝つシステムなら、探してでも人は買いにきますから。

そして、一番多いのが、②です。

本当は、FXの世界に限らず、お金を稼ぐのは大変なことのはずです。

それは、どこの世界も同じはずです。巷に多いスワップ狙いも私はリスク管理をしっかりしないと、デイトレよりもむしろ危険なのではないかと思います(リスク管理がおろそかになっているという点で。スワップ狙いで含み損を抱えているなんてこと、ないですか?)。

常勝さんの多くは、一度大きな授業料を払っています(私はお馬さんの気持ちが分らなかったので、JRAに寄付したままですが)。

だから、easy come , easy go ではないと思います。easy ではなく、hard なのでしょうね。

そして、市場参加者の8割は負けるといわれます。多分、ほんとだと思います。統計的に取ってみても、それくらいの数字が出るのではないでしょうか?

ということは、この私が参加している人気ブログランキングの登録者約500名のうち、400名近くは負けるということなのです!
恐ろしいですねー。

おそらく正確には、まさに大負けして退場するか、元本の上下を行ったり来たりして、最後は資金効率悪!といって引退するか、でしょうか。

そして、私は大体、ブログを拝見していて、この方は勝っている、この方は・・・というのが分ります。

それは、ランキング順位は全く関係ありません(強調)!だって、私もそんなに上位ではないですもん(グスッ、といいつつ、上位に行くのもどうかなーとは正直思いますが。上位に行けば、アフィリエイトもしないといけないし(ウソ。正直、そんなことに時間を費やすのが面倒なもので)。みなさんと気軽にしゃべれるこの辺がいいのかも、と思いつつ、もうちょっと上でもいいんじゃない?とも思いつつ)

あ、私が常勝だということではないですよー。

かといって、ブログを書くのが良くないといってるわけでなないんですよ。ブログを書くメリットは、私も感じましたが、自分に厳しくなれます。書いた以上、ルール遵守意識は確実に高まります!

※一番心配なのが、無責任な予想屋さんです。そして、それに無条件に乗るのはもっとよくないです。むしろ、批判的に読む位がちょうど良いです。私のも批判的に読んでください(もっとも文句はやめてちょ)。

最後に、みなさん、ストレスをためないようなスタイルを確立しましょう!本当に勝つつもりでFXを始めたのであれば、この先もずっとやるってことですよね?
(え、そこまで考えてない??)

いやー、考えないと、退場しちゃいますよー。ほんとに。

そのためにも、割り切ったシステムトレーダーになるか、自分で考えるトレーダーになるかの二つにひとつしかないと思います(それ以外もあるなら、こそっと教えてください)。

※システムトレーダーは前にも書きましたが、誰かのを買えといってるわけではありませんよ。自分で規律正しくできればいいのですから!
この点を誤解なく!そうすれば、ストレスないでしょ、ってことで!

どうやって考えるかは、自分でです(^^)!

そんなことも今後書いていきたいと思います!


このブログを読んでいただいている方が、本当に自分で考えるトレーダーになられて、そして、ずーっと市場に残っていることを切に望みます(^^)!

もうちょっと順位上でもいいんじゃない?という方、ポチっと

↑しつこい?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はい。ず~っと残っていたいと思います。
で、もっと順位上でいいと思います。笑
2007/02/16(金) 17:53:28 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
読み応え最高!
指標やテクニカルの勉強は、本でもネット上でも出来るのだけど
実際に知りたい部分や必須なのは
今回の記事内容かと思うわ。
(特に後半)
ステップアップは例外として、残り隊見習いとしてガンバル!って再認識d(-_^)

>↑しつこい?
あぁーもぉー(=^m^)しょうがないなぁー、今回だけだよぉー。。
凸ヽ(^-^)ポチッ!
(冗談♪率先して上位に応援ポチですよ)
2007/02/16(金) 18:11:31 | URL | ぐるんぱ #-[ 編集]
ありがとうございます。

ポチッとすいませんでした(_ _)。
面白くしようと思ってやってるだけなので。面白かったらでいいです、ほんとに。笑いを取れればそれだけで満足です!その代わり、その笑顔を他の方にも分けてあげてくださいね!
いや、ほんと順位はあまり関係ないと思ってますので(^^)。
逆に上に行けば行くほど、皆さんと遠くなる気がしないでもないので。(といっても、そんなに気を使うタイプではないから大丈夫ですけどね(^^))
出会うべき人とは、出会うのだと思いますし。
ですので、むしろ押さないでくだちゃい!(言いすぎ?)

2007/02/16(金) 18:40:57 | URL | tks #-[ 編集]
今日のは特によかったです!ちょっと沁みました。私はと言うと、wii
やって~本読んで~昼寝して・・
(現実逃避?)
2007/02/16(金) 23:20:05 | URL | kao #-[ 編集]
kaoさん、こんばんわ!
そういっていただけるとうれしいです!やる気でます!
wii持ってますよ、私も。
wiiスポーツのボクシングきついですよね!確かに運動になりますよ。
またいつでもコメントくださいね!
2007/02/16(金) 23:25:12 | URL | tks #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
今週は下手っぴトレードばかりで散々でした。
tksさんのブログで勉強させていただきます。
また来ます!
2007/02/17(土) 11:04:30 | URL | 嘉世 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/23-82d971a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
