夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
こんばんわ。皆様十分休養は取れましたでしょうか?

・・・・・・・・・・・

さて、今日はPDCAサイクルをFXで考えてみたいと思います。

PDCAサイクルとは、Plan・Do・Check・Actionの頭文字を揃えたもので、計画(Plan)→実行(Do)→検証(Check)→改善(Action)の流れを次の計画に活かしていくプロセスのことを言います。

この考え方は応用をしようと思えば、色々なところで応用が可能となります。また、大きな計画から、その一部である小さな計画にも適用が理論上は可能なものです。

具体的にいいますと、大きな視点から言えば、私が当ブログでも述べております、“夢”、“目標”を計画に設定し、計画を達するために必要な行動を実行し、その後、目標と実行結果を検証し、未達点、不足点などがあればこれを改善し、当初の計画に修正を加えて行くものです。

ミクロ的に見れば、上記大きな目標を細分化したときに明らかとなる“小目標”についても、同様のPDCAの過程を経ることにより、本来の“夢”、“目標”を達成可能とするものです。


実は結構“無意識のうち”にやっているかもしれませんね(^^)。

しかし!このPDCAサイクルの大切なことは、目標と手段を“客観的に明確化する”ことなのかもしれません。このPDCAサイクルが企業や公官庁でとりいれられたのは、“第三者評価”を可能とすることに大きな目的があったといえます。

ただ、自分でPDCAサイクルを実施する場合に気をつけなければならないのは、自己評価による“お手盛り”の危険です(^^)。

すなわち、「まぁ、いっか」や「今日はこれくらいで」、「まぁ、大丈夫じゃないかな?」ということが出てきやすいんでしょうね。

ここが人間的なんでしょうけれど(^^)。
⇒この人間的部分を抑えるには、なかなか自分では難しいのでしょうね。トレードにも関係しそうですね~。

したがって、PDCAサイクルを実施する場合には、ノートを作成するなど、冷静に判断できるような状況をつくることが非常に重要となるのだと思います(^^)。




お役に立てれば&もっと頑張れ!であれば・・・


『人気blogランキング』はこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
PDCAサイクル、勉強になります★
さっそく、マイノートに書き留めましたよ~w
自分に妥協しないようにやってみます。
2007/02/25(日) 19:54:12 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
少しおじゃましなかったら、インフルになっていらしたのですね。
うちも最近子ども3人かかりました。
あれは、タミフルをいかに早く飲ませるかが回復の違いですね。
薬局で薬が出たらその場で飲むくらいのいきおいがよろしいようで。
って今ごろ書いてもも遅いですね。

で、「まぁいいか」ということはよくありますね。。。

2007/02/25(日) 20:04:05 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
さっすが~!すごく解りやすいです
(^^)
2007/02/25(日) 20:13:34 | URL | kao #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

自分を律するのは難しいですよね。一方で、妥協する人間的な部分も本当は大切だと思いますし、私は好きな部分なんですよ。
(妥協を前向きに捉えるなら、その妥協が自分ではなく他人に向く限り、まず自分のことよりも人のことを考えて行動できる、ということなのでしょうか?)

完璧な人はいないと思いますし。
(当然、私も“まぁ、いいか”はいっぱいありますし(^^)。)

しかし、皆様、ノートをまとめられるなど、その行動など前向きに生活されていらっしゃるのは非常に尊敬いたします。私も良い影響をいただいております。

ほんと、私も勉強になります(_ _)。

そして今回の基案になったkaoさんに感謝です(_ _)。

ありがとうございました(^^)!
2007/02/25(日) 20:41:29 | URL | tks #-[ 編集]
あれ?更新されてる(*_*)
グルンパもノートと2色ペンは必需品になってます(=^_^=)
それでもたまに、お手盛りが…(>д<)
マイルール違反かしら。。
FXって、精神面の向上も不可欠だと
シミジミ思ってしまうわ。

今週もよろしくおねがいします★
2007/02/26(月) 06:40:18 | URL | グルンパ #-[ 編集]
グルンパさん

ほんと、精神面は大きいですよね。
そこの部分をどうするのかは、勝つ為に非常に大きな要件なのだと思います。
これを“全く考えない”ようにするのがシステムなのでしょうけれど。
今週もよろしくお願いします!
2007/02/26(月) 14:09:23 | URL | tks #-[ 編集]
朝からサーバーが落ちてるみたいで全然ログイン出来ない。早くしてけろ~FXCMめっ!!
2007/02/26(月) 16:13:41 | URL | kao #-[ 編集]
kaoさん、そ、それは大変ですね…。
そういう時は、寝たふり、とか?
問題解決してないですよね~。
さっきFXCMのサイトを見たら、電話で受け付けるとか。
早期回復を祈ってます!!
2007/02/26(月) 17:35:19 | URL | tks #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/34-6657adc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PDCAサイクルPDCAサイクル(ピーディーシーエーさいくる, PDCA cycle, plan-do-check-act cycle)は、工業(製造業や建設業)などの事業活動において、生産管理や品質管理などの管理業務を計画通りスムーズに進めるための管理サイクル・マネジメントサイクルの一つ。第二
2007/03/06(火) 18:20:40 | マーケティング経営用語
