夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
こんばんわ。今回、色々な方のブログを渡り歩いてみました。

いや~、笑い事ではないようですね。

ほとんどみんな同じような雰囲気でした。

投資で勝つのは全体の1割というのは無視できません。

また耳に痛いことに聞こえるかもしれませんが、冷静に読んでください。

そして、“それは違う!”でも結構ですので、自分で考えるクセを付けていただければ幸いです(もしくは、全く考えないシステムに走るか・・・。前にも申しましたが、私は裁量売買もしますが、一部システムを入れています。自分が作ったものと購入したものと)。

・・・・・・

で、傾向を見てみると、

①初心者の方にかかわらず、1年ないし2年の経験者の方も同じような問題を抱えていること

②それ以上の投資経験の方があまりいないということは、やはり市場で生き残ることは厳しいということ

③リスク管理の重要性についてはあまり触れられていないこと

④勝つためのトレード手法を第一に考えているようにみえること
 ※これは勝つトレード手法はリスク管理ができて初めて機能するという意味ですので、誤解なきよう・・・。

・・・・・・・・

まだまだあるかもしれませんが、①は初心者と経験者の差はほとんどないこと、②は今後気を引き締める必要性を強く感じさせますね(^^)。

で、①の差がほとんどないということの根本にあるのは、③と④の関係です。そして、③と④ができなければ、②に至る、ということでしょうか。

これは非常に心が痛いです・・・。

ロスカットについてもみなさん触れられていますが、ロスカットとリスク管理がリンクしていない感じがします。

怖いからロスカットするのではないはずで、次のトレードに備えるためにロスカットがあるはずなんですよね。

なかには、“ずーっともっている”というお考えの方も多いと思います。

いつかは戻ってくるかもしれませんが(戻ってこないことも当然考慮に入れるのがリスク管理なのですが)、それは昨日のブログやコメントでも書きました、“スワップ狙い”でポジを持った場合に通用する理由でしょう。


“そのポジションは、どういう目的でもったのか?”

を今一度、ポジを持つ前は当然、持った後も振り返ってみてください。

そうすれば、その後にどうすべきかは自ずと明らかになろうかと思います。

リスク管理という視点から、トレードを見直してみてくだちゃい!

ロスカットについては昨日のブログのコメントに書いてみましたが、抜粋します。

『ロスカットの取り方ですが、二つ考えて見ましょう!
①自分が取引している時間足を見て、例えばある一定の期間の値動きを把握し、そこからある一定の値幅を割り出し、それをルールとして決めること、
②エントリーした時に、10~15pipsエントリーと逆に行けばすぐにロスカットする、
という感じはどうでしょう?
もしかしたらもっといい考えがあるかもしれませんね(^^)。
いい考えがあれば教えてくださいね~!



・・・・・・・・

ちなみに、金融機関では、顧客と会社の資金を運用しますが、そのときには、

①個々のトレーダーは、経験や能力によって、運用できる額が決められています。

②ある一定の額に達すればロスカットは絶対です(内規に書かれています)。そのルールに従わない場合は当然に懲戒の対象になります。
(銀行の倒産や合併に至った理由は、実は資金運用の失敗が原因なのですよ)

③もし仮にロスカットにかかっても、特段の理由があり、持ち続けるとトレーダーが判断する場合には、理事会や取締役会にかけるなど、経営陣の責任でポジションを持ち続けることもあります。

これらを自分のことに置き換えてみてください。

(thinking time・・・)

ルールというものは、こういうものなのですよ。厳しい?でも他の人のお金ですから、当然ですかねぇ?でも、そうであれば自分のお金も同じような気がしたり・・・しません(^^)?


以上、ことば足らずであったり、きついことを言っているかもしれません。

しかし、現金を使っている以上、リスクを無視すれば、すぐではなくても、必ず負けると思います。

そのことを考えるきっかけになれば、私もブログを書く意味があったと思います。

・・・・・・・

今回の件を経て、いろんな方のブログを見て、お伝えする必要を強く感じました。
(今まで自分がブログを書くことはなかったので、他の方がどのようなことになっているのかを知りませんでした)

私がお伝えできることは、自分の能力と、ブログという限界、などもありますので限界があることはご了承ください。

その辺は、他の方のブログで補ってくださいね。


他の人にも読んでほしい、と思っていただければ、ランキングの上昇をお願いします。いい意味での、欲が出てきました(^^)!


『人気blogランキング』はこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色んな気づきをもらったのに・・解ったつもりだったのに・・歯がゆい思いでいっぱいです。「儲ける事じゃなくて損をしない事が一番大事。すると、おのずと資産が増える。」マーケットの魔術師?か投資論に書いてたな。「成功の記憶」じゃなく「失敗の記憶」として忘れない様に
深く記憶に留めたい。
2007/03/03(土) 21:56:38 | URL | kao #-[ 編集]
kaoさん、今まで得たことはマイナスになっているわけではないので大丈夫ですよ(^^)!
いつでもリスタートはできます。
私も負け続けているとき『自分は勝ってはいけないんじゃないか』とすら思いました。でもそれは誤りだと今では思ってます。kaoさんももちろん、皆さん勝ってもいいのですよ。
ただ、それはお金を稼ぐことと同じですから、努力が必要ということだと思います。
そして、『損をしないこと』とは、『一切負けない』ことではなく、『トータルで勝つ』ということだと思います。だから、ロスカットも必要経費と考えればどうでしょう?
会計上、経費(広告費、人件費など)は投資的側面を持つものとされており、極小化よりも適正水準であることが大切とされます。
また、世の中には一切負けない人もいるかもしれませんが(真偽の程はわかりません)、ようはトータルで勝ち、それをずーっと続ければ誰も文句は言わないですし、尊敬すらされるでしょう。
まだまだこれからですよ。これからも宜しくお願いしますね(^^)!
2007/03/03(土) 22:42:39 | URL | tks #-[ 編集]
こんにちは。A2Oです。
コメントありがとうございます。
 
なんとか今回の暴落には巻き込まれずにすみました。
現在は個別銘柄中心ですが、将来的には外為での運用も必要になってくると考えています。
 
今からtksさんのブログを基に勉強しておこうと思います☆
2007/03/04(日) 01:00:38 | URL | A2O #cvDO.4tA[ 編集]
初めまして
ほんとそうですね。
利益の大少も重要ですが、
損失がminであることが
より大切ですよね。それが損きりですからね。
お互い頑張りましょう!
2007/03/04(日) 01:04:26 | URL | 猫田猫尾 #-[ 編集]
こんばんは。

今回の下げでルールを守ることの
大事さを勉強できました。
(もう少し、下げる気がするのですが...)

ちなみに、ルールを守れないポジ取りを
今回もやっちゃいました...
生き残るためにがんばります★
2007/03/04(日) 01:40:00 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
書かれている通りで(図星)で、今までの考え方の甘さを痛感してます。
グルンパは、今回の下げを何とか乗り越えたら1から出直そうと思います。取り組み姿勢をガラッ!と変えよと思ってます。
走り出してしまってるポジは、何とかするしかないですけど^_^;(神頼みに近い?)

前回、コメントした様にtksさんのブログは多くの目に触れさせるべきだと思うので応援ポチしますね(^_-)

2007/03/04(日) 09:52:57 | URL | グルンパ #-[ 編集]
A20さん
ありがとうございます。現物株はいまいち良くわからないのですが、リスク管理の考え方は同じなのでしょうか?また教えてくださいね(^^)。

猫田さん
コメントありがとうございます。
まず相場にはエントリーするポイントは“本当にたくさんあるのだ!”ということが心の底からわかれば、まさに損をminにして、大切なときのために資金をキープできるのでしょうね。これからも宜しくお願いします!

ゆうみさん
ルールを守るって難しいですね(^^;)。私もロスカットが“甘くなる”という点でまだまだですし、常勝とはいえないと自分で思ってます。お互い切磋琢磨しましょうね!

グルンパさん
今のポジションをどうするかのアドバイスは私はできないのですが、変わる自分(前向きに)って結構いいですよ!というのはわかります(^^)。
投資が前向きになれば、日常生活にも前向きに取り組めると思います。
これからも宜しくお願いしますね(^^)!

2007/03/04(日) 10:55:29 | URL | tks #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
一応、私なりの解釈を書かせていただきます。
 

>現物株のリスク管理って、やはり他のレバレッジのある商品と同じなのでしょうか。
 
 → 同じだと思います。
 
>ある方が、現物株の方が怖いと、それは、現物である、ということで
>ロスカットを躊躇する意識が働くとおっしゃってました。
 
 → これについてはどうでしょうか。。。
   結論から言うと、その人次第ということになると思います。
   その方の言われている『現物』とおそらく自分の『お気に入り銘柄』と
   言うことだと思いますが、短期でやるのであれば感情は必要ないと思います。
   好きな銘柄ではなく得意な銘柄というのはありだと思います。
   逆に本当に信頼している銘柄であればロスカットは必要ないし、
   株価の上下に意志が左右されることは無いと考えます。
 
   それに『ロスカットを躊躇する意識が働く』という時点でリスク管理が
   できていないと私は考えます。
 
   私は価格(気配)の動きに特化しているので、2,3日前に取引した銘柄の
   名前すら覚えていませんw それもどうなのかと思いますが(笑)
 
2007/03/04(日) 14:30:33 | URL | A2O #cvDO.4tA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04(日) 14:33:34 | | #[ 編集]
A20さん
コメント感謝です!A20さんの取引手法は、まさに勝つためにやっている、という点が良い点なのでしょうね。
これは非常に大切だと思います。
銘柄や投資対象にこだわらない、ということはずっと勝ちつづけるために必須の要件だと思います。
なぜなら、銘柄さえ変えれば、いつも自分の得意な場面があるからです。
別にポンド円にこだわる必要もないでしょうし、スワップ狙いにこだわる必要もないのでしょうね。
(今回の一連の動きのように)同一の銘柄において、常に自分にとって都合のいい状況はありえない、ということさえ、しっかり心にとどめておく必要があるのでしょうね!
2007/03/04(日) 16:11:40 | URL | tks #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04(日) 19:54:09 | | #[ 編集]
共感しました
はじめまして。
偶然通りかかって、tksさんの文章から伝わる気配に何となく共感を覚えてしまいました。最近の自分の考えと重なることが多いからかもしれません。
「資産を減らさない」を念頭に自分のスタイルを作ろうと頑張っているビギナーです。また、訪問させてくださいね。
2007/03/04(日) 20:10:33 | URL | fabbee #mQop/nM.[ 編集]
fabbeeさん、コメントありがとう!
またいつでも来てください!コメントも歓迎です!
皆さんのコメントにより、私も新しい気づきのきっかけをいただけることもありますので、宜しくお願いします!
2007/03/04(日) 20:50:49 | URL | tks #-[ 編集]
ランキング上昇おめでとう!
2007/03/04(日) 22:19:35 | URL | kao #-[ 編集]
kaoさん、ありがとう!
ランキングって、今一応、3つエントリーしてますけど、どれを上げれば良いんでしょうかねぇ?
人気ブログランキングでしょうか?
どれが一番見てくれる可能性が高いのでしょうか・・・。ということで悩むなという感じですけど(^^;)。
2007/03/04(日) 22:26:30 | URL | tks #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04(日) 22:33:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/41-9afb27b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
