夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
他の人にも読んでほしい、と思っていただければ、ここをポチッと押してください。いい意味での、欲が出てきました(^^)!

⇒押していただけると『人気blogランキング』へ行きます!

・・・・・・・・

おはようございます!

今日も円が買われていますね~。

私はMyルールに従い、売ってます。“えらそうに言うな!”と聞こえそうですが、ここは重要になりますのでご了承ください。

で、ニュースを見てると、プロのディーラーたちも“阿鼻叫喚”だと…。

で、後ほど、想定“内”とするために、をまとめたいと思います。
(ちょっと今から席を外してしまいますので。当然、ストップは入れておりますYO!)


では後ほど…。


・・・・・・・・・・・・・(以下、今日の続きです・・・)

他の人にも読んでほしい、と思っていただければ、ここをポチッと押してください。励みになります(^^)!

⇒押していただけると『人気blogランキング』へ行きます!

さて、予告の通り、続きを書きます。

その前に朝からかなり、“落ちましたね~”???

で、今日だけでポンド円は5円の下落です。

では質問です。これは『想定内』でしたか?????

・・・・・・・・

実は、私も、結果を見れば、想定“外”です(^^)。

でも、いい方の想定外です。

では、悪い方の想定外は何故発生するのでしょうか???

(thinking time・・・・)

ここで、“想定の範囲内”とはどういうことでしょうか????

ある超有名な投資家の方がおっしゃっていた言葉として有名ですが、
(あのときの彼の言葉は、やせ我慢のように聞こえたのは私だけ?まぁ、それはいいとして。)

それ以上に大切なことは、“想定内であれば、自分の意思で対応ができる”ということだと思います。

・・・・・・・・

例題

①今日の夕方、大雨が降りました。

 ただ、朝の天気予報では、今日の降水確率が90%でした。

 では、あなたは朝、傘を持って出かけますか???

 普通、持って出かけますよね。もしくは、置き傘があるから大丈夫、というように、

“あらかじめリスク管理をして行動を起こしているはず” です。


②今日の夕方、大地震がおきました。

 これは、朝のテレビでも予想はされていません。

 では、あなたはどうしますか????

 東京都や、兵庫県など、かつて大きな地震を経験した地域、および、静岡県など地震がいつ起こるかわからない地域では、地震への対応に非常に力を入れています。各県のHPを見てみてください。

 非難袋を用意している家庭も多いようです。

 つまり、かつて痛い思いをした人や、今後起こる可能性が高いと思っている人は、リスク管理の大切さを強く感じています。
 (私がよく、負けた人は勝つための条件を備えている、というのはこのことなのです)

 
 では、上記の①と②を為替に置き換えてください。どうでしょう???何か思いつきました???


・・・・・・・・・・・

 では、為替におけるリスク管理とはなんでしょう?

① 何が起こるかわからない、為替はいつでも、上にも行くし、下にも行くし、動かないかもしれないし、予想は全くできないことを理解する

② ①を前提にすれば、ポジションを持つ前に、最低でもロスカット値は定める必要がある

③ 目標値については、損小利大を図るために“リミット位置の変更があること”を前提にしつつも、ある程度の値を、チャートなどから見通しておく

④ 無理なポジションを持たない

などでしょうか。

そして、“想定内とする”ということは、①を肝に銘じておくことでしょう。

最近、ロスカットをしないという教材商品もあるようですが、私は見たこともありませんので、申し訳ないですが、なんともいえません・・・。

また、私は、自分のルールでは買い、売りは関係ありませんので、特段売りポジを持つことに何の抵抗もありませんが、かつて負けているころは“スワップがあるので何とかなるかなぁ”と思い、ほとんど買いしかしませんでした。

⇒このように思っている方が多いと思います。これは、先日のブログでロング狙いの方が多いことに絡んで少し述べました。

ただ、④との兼ね合いで、無理に苦手と思っている場面で、苦手と思っている“売り”を勧めることはしません。相場は下がれば上がりますから、上がるそのときを狙うといいでしょう。
(ただ、その下がれば上がる、という言葉は、言い訳として使っている場合には気をつけてくださいね)

おおよそ自信のないときのポジションは負けますし。私も同じです(^^)。人間って、そんなもんなのでしょう。

・・・・・

以上まとめますと、想定内とするということは、ポジションを持っても、あせらず、ストレスをためないようにすることなのでしょう。

前にも述べました、ずっと投資をするのであれば、ストレスをためていては“病気になってしまいます”よ。

仕事のストレスで胃潰瘍になるくらいなんですから。

・・・・・・

上記以外にもリスク管理として大切なことがあるかもしれません。

まず、上記の4つを自分のルールとできれば、何か新しいことにつながるかもしれませんね!

※最近、答えを書きすぎてますでしょうか?私の見解を批判的に読んでくださいね。そうしなければ、自分のものとはならないと思いますので(^^)。

他の人にも読んでほしい、と思っていただければ、ここをポチッと押してください。励みになります(^^)!


ちなみに、いろんな人に読んでもらいたいと思ってきましたので、相互リンクを“こちらから”お願いするかもしれませんが、そのときは宜しくです(^^)!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。金曜にポンド円のロングを閉じてからすぐ、ショートで入りました。朝いちから 売り増したり利確したり・・3回くらいストップに引っかかりましたけど。今回はちゃんと想定してストップおいてますよ~!でも・・疲れる(・・;)
2007/03/05(月) 18:26:59 | URL | kao #-[ 編集]
朝から売り、ということは・・・、何か見えてきましたか???
ストップは元取れたでしょう?あ、このストップはロスカットではなく、ですね。ストップを入れることは悪くないと個人的には思いますよ。以外とちゃんと節目節目で利確していった方が、利益が積みあがるかもしれません。ただ、ずーっとそのやり方を続けて見ないといけないかも、ではありますが。
また、疲れる、という点の対策は、ルールの中身をどうするか、でしょうか。どうでしょ??ピンときたら、110番ではなく、あらたな気づきかも!
2007/03/05(月) 18:41:32 | URL | tks #-[ 編集]
ごめんなさい。ストップはロスカットです。トータルでは利益がでました(先週の損切りにはま~だまだ及びませんが・・)
2007/03/05(月) 18:55:32 | URL | kao #-[ 編集]
そうですか、ロスカットだったのですか。いいです、いいです。
今はロスカットが怖いという意識をなくすことが大切な時期だと思います。
そして、トータルで利益が出れば、ロスカットが正しかったと、腹に収まるはずです(^^)、よね?
つまり、ロスカットに当たっても、すぐに下げるということは、冷静に考えれば、まだ下落トレンドだったという理解をすればいいだけのことですから。さらに、折り返し地点は新たな天井になったりしますのでね!
私もポンド円、追加の売り場をエントリーしてますよー!
2007/03/05(月) 19:02:00 | URL | tks #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(月) 19:11:04 | | #[ 編集]
fabbeeさん
こちらこそ、よろしくです!
さっそく、登録させていただきました。
2007/03/05(月) 19:39:02 | URL | tks #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(月) 19:41:29 | | #[ 編集]
あらら、いまテレビ東京で、ロスカットによる円高の流れ、との話を、外為どっとコムの副部長さんがおっしゃってました。
そりゃそうでしょう・・・。
ロスカットは円買いですもん。
やはり、円買いも円売りもできるようになる必要性を感じました。
もう今日は寝ようと思います・・・。ちゃんとストップを入れておきますね。
2007/03/05(月) 23:16:48 | URL | tks #-[ 編集]
今朝の「投げ」すごかったですもんね。私も今日は早めに寝ます。おやすみなさいzzz
2007/03/05(月) 23:29:52 | URL | kao #-[ 編集]
ハハハ、完全終了しちゃいましたわ^_^;(本心は泣いてます。。)
気持ちの整理は完全ではないけど
再出発するので
見守ってやってください<(_ _)>
2007/03/06(火) 10:48:03 | URL | グルンパ #-[ 編集]
グルンパさん、見守らせていただきますよ!
グルンパさんにはたくさんのお仲間がいるではないですか!
といいつつ、私がフェードアウトしていったり・・・。
気を付けます(^^)!
2007/03/06(火) 16:41:49 | URL | tks #-[ 編集]
じわじわ売りの流れに乗るやり方は試したことが無いのでなんともいえませんが、私は売りが苦手なので買い場を探すタイプです。
上げたら下げるのだから買いと売りで往復で儲けるのが賢いかもしれないけど・・・
売るときは一瞬だけです。でもその一瞬を見極めて売りを続けていけばそのうち長い売りをする自信に繋がると思ってます。
無理しないが今の私に一番大切かな。
ノンビリしすぎかも??
2007/03/20(火) 17:41:04 | URL | ☆INSOLENCE☆ #rmHuJLcE[ 編集]
アンソレンスさん
そうですね、あせる必要は全くありませんよ(^^)。
利益を得る機会が減るという一方、ロスをすることもないわけですから。
ただ、大事なことは、売り買いの前に、現在の相場状況がどのような状況にあるのかを自分で認識すると思いますが、それをしたうえで、下落トレンドのなかでの買い、と売り、ではリスクのとり方も違ってくると思いますし(^^)。
難平買いが効く時と、危険な時、ということが自分の中で明確になるかどうか、という感じでしょうか?
どうでしょう?
2007/03/20(火) 19:05:22 | URL | tks #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/42-098aa21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
