夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
ここをポチッと押してくれると、励みになります(^^)!

⇒押していただけると『人気blogランキング』の順位が上昇します!(多分・・・)

こんばんわ(^^)!

昨日の記事で、☆INSOLENCE☆さんから、売りスタンスについてコメントいただきました。

やはり、売りスタンスに対する“怖さ”って、多くの人が持っているのでしょうか?

でも、みなさん、この前の円高を経験されて、本当は気付いているんだと思うんですよねぇ~。

“スワップがあることの怖さ”を。

引越し前のブログに書いたことがあるのですが、以下抜粋しますね。

『よくスワップ狙いは、レバレッジを小さくして・・・といわれますが、これは、つまるところ、多少の変動があっても“動揺しない”ということなのでしょう。

そんなことは分ってる?スワップ狙いで投資資本を回収できるのは、ドル円で1万単位の買いでは、1日160円として、1カ月4800円で、約2ヶ月強です。ポンド円だと同じ1万単位で、1日315円として、1カ月9450円で、約1ヶ月強で投下資本回収です。
※レバレッジにより異なります。ご指摘感謝です(^^)!


では、月足のチャートを見てみましょう。

ドル円の12月の安値は約114.4円、高値は119.2円で、幅は4.8円

今月の安値は約118円、高値は約121.7円、幅は3.7円
ポンド円の今月の安値は約228円、高値は約241.5円、既に幅は13.5円

さて、ドル円で1カ月約4円の変動、その一ヶ月間、いったり来たりをしながらです。

また、ポンド円は年初の下げ(約5円)と、昨日からの下げ(既に約4.5円)を間に挟んでです。

なかなか精神的にきついですね(^^;)。

そこで、本当にスワップ狙いをするのであれば、レバレッジを含めた資金管理が非常に大切になってくるのでしょうね。』

意外と、スワップって儲からないでしょ?あ、比較の対象を明らかにしないといけませんよね。

もちろん、定期預金ではないですよ~。そうです、為替差益です(^^)。

売りでももちろんですが、買いでも利益確定をする、ってことは資金効率の点から非常に大切だと思うのです。

今の為替の水準が適切か、円高なのか、円安なのかは、はっきり言って誰にも分らないと思います(それを判断するようなレビューなどはありますが)。

この観点で見れば、スワップを持ち続けることの意味がわかるような気がします。

含み損を回復するためにスワップを持ち続けることは当初の意図ではないと思いますし。

・・・・・・

以上のように、スワップに対する“信仰”を和らげた後に、

売りスタンスを考えてみると、簡単にいえば、①トレンド、②天井ないし底値、を判断できれば売りで入ることに対する“自信”も出てくるのではないかなと思います、が、いかかでしょう?




お役に立ったら、ポチッと押してくださいね(^^)!

『人気blogランキング』目指せ50位以内!(目標、ひくっ!って突込まれました(^^;)・・・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨年は「ショート」で失敗ばかりしていたので、しばらく封印してました・・が、今年からは復活!やっぱりチャンスが「2倍」あるってうれしいし(^^)でも、現在「ロング
」がヒットし易いのか「ショート」がヒットし易いのか、しっかり見極めないと「往復びんた」くらっちゃうかも(汗)
2007/03/14(水) 22:14:16 | URL | kao #-[ 編集]
そうですねー、往復びんたの被害が大きいのは、一日の変動幅が大きい通貨、ポンド円でしょうか。
逆張り、順張りを上手く使いこなす必要があるかもしれませんね(^^)!
2007/03/14(水) 22:34:59 | URL | tks #-[ 編集]
おはようございます。
とりあえず、デモトレで始めました。
いきなり大負けです...w
2007/03/15(木) 06:50:27 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
おはよう(^0^)
パン ローリングから出てる本で
「幸福感の絶頂で売り 恐怖感の真っ只中で買う逆張り投資法」って言うのがあるけど(まだ読んでない)
最近のポンド円ってほんとこんな感じですよね!
でも、この方法って当たれば大きいけど外すとねぇ・・
tksさんみたいに、さっくりきちんとロスカットできれば「ど~ん」と挑めるんですけど(^^;)
2007/03/15(木) 08:25:24 | URL | kao #-[ 編集]
ポンドって面白いですね。基本的には好きな通貨です。だって儲かるもん♪でも、付き合う時間が無いので暫く封印です。今日もこのあとはもうPC開けないので。

やっぱり自分の責任と言うか、自分を信じて取引するしかないってことかな?
FXから離れた生活になって思ったのですが、以前は「今日の高値より下では売りたくない」という変な意識が邪魔をして逃げ損ねるってことがあって、結果的にそれが含み損地獄につながったわけですが、この変な維持をすんなり捨てることが出きるようになってきたと感じました。とくにここ最近の行って来い相場では逃げるが勝ちって思います。

2007/03/15(木) 11:40:22 | URL | ☆INSOLNECE☆ #rmHuJLcE[ 編集]
ゆうみさん
デモトレでルール検証、goodです!
成果を教えてくださいね!

kaoさん
すごい本ですね(^^;)。
確かに、方法論としてはありえますね。それしかやっていない人は、おそらく、トータルで勝っていると思いますし。おそらく、ロスカット位置でしょうか。また、ポンド円でも、トレンドのないレンジではロスカットの嵐となって厳しいかもしれませんね。

インソレンスさん
私は自分を信じないと、ストレスがより溜まってしまう、と思うのですよ。ただ、自分を責めてしまうことにもなりかねないので、システム的なルールを作ることを考えてもいいでしょうね。
相場から離れるのはいいことです。マーケットの魔術師でも、上手く行かない時には1、2ヶ月取り引きしないという人もいました。
常勝者でもいつも上手く行かないのは、確率的に言えば当然かもしれません(勝率100%の人は除きますけれど(^-^)。)。
1日1円上がれば、買いポジを決済する!と心に決めるか・・・(それがなかなか難しいんですけどね。)
今日の私がそれでしたし・・・。
2007/03/15(木) 12:49:52 | URL | tks #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 13:31:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/49-5b98f008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
