夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
ここをポチッと押してくれると、励みになります(^^)!

⇒押していただけると『人気blogランキング』の順位が上昇します!

ひじょ~に、お久しぶりです!

新年度に入り、投資に携われる時間が変わり、(前にもお伝えしたかもしれませんが)トレードにあたれる時間足も変わりました。

従いまして、2日~1週間程度の中期間で利益が出るように、ポジションを持つようになっています。

まとめますと、大きく変わったのが、

①ポジションを持つ機会が以前よりも少なくなった

②中期ポジションを持つことから、スワップを重視する

③ロスカット幅が広くなったこと

でしょうか。

①は、中長期のトレンドを確認し、それに従った押し目を狙ってポジションを持ちます。

基本はトレンドフォローです。

デイトレで、スキャルピング狙いだとトレンドはそんなに考えなくてもいいかもしれませんね(今の私は参加できませんが)。

②は、中長期にわたってポジションを持ちますから、スワップを狙う、すなわち、円だと売り狙いが必然的に多くなります(現状の円低金利で、長期で見て円安トレンドが続く限り、まだまだ有効かもしれませんね)。したがいまして、①で述べましたように、ポジを持つ回数も減るでしょうね。

③は、取引通貨の変動幅を、1日ないしは1週間でみますので、ロスカット幅も変動幅に合わせます。

したがって、レバレッジは低くします。

以上の考え方で、実際に取り組んでいるポンド円で見ますと、
(ドル円ですが、参加するタイミングを逃してます。ポンド円が自分にとっては“分かりやすい”ので、これでポジを持つことが多いですね。スワップもいいし)

①:今年1月につけた高値、241.50円を上抜けたこと

②:イギリスの、5月金融政策委員会(MPC)議事録において、ハト派委員がいる中での全会一致での利上げとなったこと

③:各種指標において、予想を下回ることがあっても、下落が継続しないこと

④:先日のG8で為替が重要な問題とされなかったこと

から、ポンド円は買いスタンスで入っています。

買うタイミングは、あくまでも私のやり方ですが、

日足チャートで、フィボナッチ、移動平均線を活用して自分で考える“ここが底値”というところを把握し、

その底値のところを下抜けた時に5分足でトレンドを追い、5分足チャートでローソク足とトレンドラインで底値からの折り返しを分析し、

折り返しが本物だと判断すれば買います。

まぁ、外れるかもしれませんが・・・(^^;)。

現在、241.34円での買いを5月23日に持ちました。そして、今日の午前中に240.15円で買いを持ちました。

リアルタイムに取り組めないので、IFD/OCOで仕込んでおきました。

後でチャートを見ると、もっと下でも良かったかもしれませんね(^^)。
(まぁ、しょうがないです(^^)。って、これはいいほうかもしれませんね。)

では、このようなスタンスで頑張ります(^^)!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
順調そうですね♪
私もちょっと成長しましたよ~^^
ロスカットもサクサクです。
(こんな油断が危ないとも言いますが^^;)
2007/05/28(月) 16:25:52 | URL | kao #-[ 編集]
こんばんわ!
ロスカット、サクサクですか。
すごいですね。
私は記事の通り、ゆるゆるのロスカット設定です。
今日は全く動きませんねー。
まぁ、それはそれでいいかもしれません。が、動くときが怖いですね~(^^)。
2007/05/28(月) 22:35:17 | URL | tks #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/75-e86b5702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
