夢をかなえる!FX~あなたと私が勝つために必要なこと~

“投資はあくまでも夢をかなえる手段” 勝つために必要なことを考えていきます!!!
管理者ページ 
よろしくお願いします。

こんにちは。

今日は過激に?行ってみたいと思います(^^)!

皆さんの周りに“常勝トレーダー”さんはいらっしゃいますか???

もしくは、知っているという方、いらっしゃいますか?

ちなみに、私は“勝ち”はしますが、“常勝”ではありません。

では、“常勝さん”とはどんな方でしょうか????どんなイメージを持たれます????


(Thinking time・・・・・・)


おそらく、本当の常勝さんは、FXだけでなく、商品先物、日経ミニなど、
何をやっても勝つ方だと思います。

したがって、トレード手法を紹介している書籍を読むにしても、

色んな商品について説明されている人が書いた書籍は、おそらく“常勝さん”の書いた書籍でしょう。ほぼ間違い無いと思います。

(あ、入門書は除外してくださいね。あくまでも手法を紹介している本です。まぁ、その本の出版の趣旨にもよりますが。)

ただ、その手法がまねできるかどうかが問題であって、意外とまねできないのですよね(私も本を買ってますけれど)。

それはなぜか????


(またまた、Thinking Time・・・・・・)



それは、その人にあったリスク管理までは丁寧に教えていない場合もあるから、だと思います。


90%の確率で勝てる手法があったとします。
では、レバレッジ100超にして、全資金をつぎ込みますか???
しませんよね。(え、するかもしれない?ある意味尊敬しますが、危険です)

では、レバレッジ10ならどうでしょう?
90%の勝率ですから、勝つ可能性が高いし、負けてもまだ資金は残ってますのでいいかもしれませんね(^^)。


では、昨年来のポンド円を低い値段で買っている人を、“常勝さん”と呼んでもいいでしょうか???

私は怪しいと思います。今のポンド円は方向性を特定しにくい状況にあります。しかも、一日に1円から2円ぶれます。

さて、241円を経験した“ポンド円で勝った人”は今、どんな心理状況にあるでしょう?

昨年来のポンド円の上昇に乗っているだけの人は、今のポンド円のレンジ相場でやられていると想像します。

なぜなら、トレンドフォローでの勝ちが裁量売買での勝ちの場合、その“記憶”が邪魔をして、レンジでは“また上がる”と思い込み、

ポンド円の上下の揺さぶりにストレスが耐えられず、頻繁なロスカットをしてしまうのではないでしょうか。

なぜそんなことが分るかって?それは、私もその一人でしたから(^^)。私は既にポンド円は決済していますけれど。

だから、私はまだ“常勝さん”ではないのです(^^)。

だって、ポンド円で10万単位もってたとしても、スワップは1日3,500円程度なのに、一円落ちると10万円の評価額マイナスですから。

ポンド円スワップ狙いの恐ろしさはここにあり!です。


“去年は勝ったのに、今年は・・・”という言葉が出てくる方、ご注意あそばせ!


大切な資金、大切に管理しましょう!


お役に立てたら、お願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポンド円まだ持ってます(涙)
「もういいやんかぁっ!」なんて叫びながら下落を見守っております。
ほんと、負けトレーダーの典型ですね。明日また、メールしますね
(迷惑だったらごめんなさい)
2007/02/06(火) 18:54:31 | URL | kao #-[ 編集]
こんばんわ。
下落を見守るって気持ち、分かります。
でも、ここからさらにポンド円が下がるか否かは、やっぱりわかりません。
ストレスがたまるとすれば、手に入れていたであろう、評価益を手に入れられなくなるからだと思います。
正直難しいですね(:;)。ポンド円が今どっちに向かおうとしているのかを判断するのは。
負ける経験も勝つためには必要なこともありますので、大丈夫ですよ(^^)!
2007/02/06(火) 22:34:46 | URL | tks #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wecanwin.blog90.fc2.com/tb.php/8-5f000adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
